めざせ世界一周の旅!

36歳…金なし、職なし、妻もなし…おまけに語学力も度胸も身長も160センチしかない…そんな、なーんもない男が世界一周することをめざすブログである!!~これまでに行った海外旅行日記や旅の独り言、ちょっと怪しいプチ夜遊び話まで自由に楽しく書いていきたいと思います~

タイのバンコクからチェンマイへ寝台列車で行く方法!!

今回はタイのバンコクからチェンマイ寝台列車で行く方法を書いてみたいと思います!

以前、旅行記の中には書きましたが、行かれる方の少しでも参考になればいいなと思い、まとめてみました!!

☆出発場所

まず、チェンマイへの寝台列車バンコクのフアランポーン駅から出ています!!

地下鉄MRTの終点の駅なので、わかりやすいです!

フアランポーン駅からチェンマイまでは14時間前後で到着します!!

時間だけ見ると長そうに感じますが、快適なのであっという間ですよ♪

☆チケットの購入

チケットはフアランポーン駅で購入できます!!

ただチェンマイ行きは人気なので、早めに取っておきしょう!

僕の場合はバンコクに着いた翌日に出発したかったので「12go asia」という旅行会社を利用しました!

こちらのサイトで、日本からでも予約ができます!

手数料はかかってしまいますが、時間がない方にはオススメです!

ちなみにチケットの受取もフアランポーン駅前の店舗に取りに行くだけですので、簡単です!

☆チケットの種類

チケットの種類は1等車、2等車があります!!

僕は2等車の下段に乗りましたが、とても快適でした♪

チケットの値段は…

1等車(1人で使用)…1953バーツ
1等車上段(2人で使用)…1453バーツ
1等車下段(2人で使用)…1253バーツ

2等車上段…791バーツ
2等車下段…881バーツ

上段より下段の方がスペースが大きく、窓もあるので人気があります!

また、上段はエアコンが効きすぎていたり、ハシゴで登り降りしなくてはいけないので、下段の方が値段も多少高めです!

購入する際はパスポートが必要となるので忘れずに持っていきましょう!!

チェンマイ行きの寝台列車は1日3本、運行しております!

発着時間は以下の通りです!!

バンコク発…18:10    チェンマイ着…07:15

バンコク発…19:35    チェンマイ着…08:40

バンコク発…22:00    チェンマイ着…12:10

そして、チケットが取れたら、当日フアランポーン駅へ!

出来れば、早めに行きましょうね!

乗り遅れたら大変ですから!!

特にタクシーで向かう場合、バンコクは渋滞してることも多いので気を付けてください!!

☆フアランポーン駅

フアランポーン駅には食堂に売店、マッサージなど、いろいろと揃っています!!

荷物預け所や簡易的なシャワールームもあるので、とても便利です!!

あとは出発まで駅で待機です!!

外のトゥクトゥク乗り場の近くに灰皿もあるので、喫煙者の方はそちらを利用してください!!

☆出発時間

出発時間や搭乗口はチケット売り場の上にある掲示板で確認できます!!

時間になったら、チェンマイ行きの列車に向かいましょう!!

モニターに行き先が出ているので、わかりやすいです!

☆乗車について

乗る車輛はチケットに書いてあるので確認しながら乗り込みます!

わからなくてもホームに駅員さんがいるので、聞けば教えてくれます!

列車に乗ったら、チケットに書いてある座席を探しましょう!

座席は向い合わせの2人用の席です!

乗り込んだら、車掌さんがチケットのチェックに回ってくるので、用意しておきましょう!

あとはのんびりしてても大丈夫!

多少遅れることもありますが、出発を待つだけです!

出発してしばらくすると、夕食や朝食の注文を取りに来てくれます!

必要な方は申し込んでください!

ただタイの物価からすると、ちょっとお高めです!
夕食で170バーツから200バーツくらいでした!!

出発して1時間半くらい経つと、スタッフさんが椅子からベッドへ変えてくれます!

ただ順番はランダムでよくわからないので、早く変えてほしい場合は声をかければやってくれると思います!

ベッドにすれば足を伸ばせて横になれますし、シーツや枕も清潔で快適です!

カーテンも着いてるので、のんびり寝ながら過ごしてください♪

ちなみに荷物を置ける台もそれぞれ付いています!

大きな荷物などはこちらに置けますよ!

心配な方はワイヤーキーなどで留めておきましょう!

トイレなどの際も貴重品は置きっぱなしにしないように気を付けましょうね!

あとは、寝てても着きます( ̄▽ ̄)

朝は起きた方から順番にベッドから椅子に戻してくれます!

寝ていたい方はカーテンを開かなければ、多少は粘れます!笑

椅子に戻したあとは、到着までのんびり過ごしてください!

朝食を頼んだ方はこのタイミングで出してくれます!

僕は頼んでませんが、椅子にテーブルを取り付けてくれて、食べてました!

コーヒーだけなどの注文も大丈夫でしたよ☆

そして、あとは到着を待つだけです!!

僕が乗った時は定刻通りに到着しました!

チェンマイ到着

駅を出ると、沢山の乗り合いソンテウの運転手の方が呼び込みをしているので、市内まで乗せてもらいましょう!

僕は30バーツで乗せてもらいました!

チェンマイはとっても良い所です♪

バンコクに行った際はぜひチェンマイまで足を伸ばしてみては!?

※2016年9月の情報です。

変更される場合もあると思いますので、行く前に確認してみてください。