めざせ世界一周の旅!

36歳…金なし、職なし、妻もなし…おまけに語学力も度胸も身長も160センチしかない…そんな、なーんもない男が世界一周することをめざすブログである!!~これまでに行った海外旅行日記や旅の独り言、ちょっと怪しいプチ夜遊び話まで自由に楽しく書いていきたいと思います~

カンボジアのポイペトからタイへ陸路で国境越えしてみた!! #52

今日はカンボジアシェムリアップからタイバンコクへと向かう日!!


シェムリアップから車で国境まで行って、タイに入ったら列車でバンコクまで移動する予定です!!

 


まずはタイとの国境がある街、ポイペトまでワゴン車で移動します!!


あらかじめポイペトまでのチケットはツアー会社で予約していたので、ホテルをチェックアウトしてロビーで待ちます!!


f:id:taka1980611:20170219121727j:image

ちなみに朝6時発のワゴン車を予約して、8ドルでした!!

 

バスならもっと安いものもあったんですが、一番早いのが8時発だったので、ワゴン車を選択!!

 

列車の時間に間に合わないと困るので、早い時間の方にしました!!
f:id:taka1980611:20170219121806j:image


そして、早朝5時から5時半の間にホテルに来てくれる約束なので、まだ薄暗いロビーで待ちます!!
f:id:taka1980611:20170219121905j:image

はいっ、めっちゃ眠いっす(-ω-;)

 

しかも、せっかく早起きしたのに5時半を過ぎても、迎えは来ない!!

心配になってホテルのスタッフさんに連絡してもらったので来ないことはないと思いますが、それにしても遅い!!

 

これならもっと寝れたじゃないか(T▽T)

 

 

そして、6時近くになって、ようやく迎えに来てくれました!!

うーん、やっぱり東南アジアはルーズな人が多いなぁ(-ω-;)

 

 

その後、車に乗り込み、他の乗客の方のホテルを回ります!!

そして、全員が揃ったようで、ようやくポイペトへと向かって車は走り出しました!!

 

 

あぁ、カンボジアとももうすぐお別れかぁ…

そう思うと、なんだか寂しくなります!!

 

 

そして、途中で10分ぐらいの休憩がありました!!
f:id:taka1980611:20170219122006j:image

トイレを済ませ、小腹が減ったのでワッフルを購入!
f:id:taka1980611:20170219122053j:image

あぁ、優しい味です( ̄∇ ̄)

 
f:id:taka1980611:20170219122302j:image

ここでは、お菓子やジュースなんかも売ってましたよ!!

 


そして、ポイペトの国境付近に近付くと、今度は小さなツアー会社のような所にいって、チケットの確認!!

 

はいっ、他の乗客の皆さんはそのまま車でタイのバンコクまで行くみたいです!!

…ということで、洋服に目印のシールを貼られてます!!

 

僕はポイペトまでなので、ボーッとしてるだけですけど( ̄∇ ̄)

 

 

そして、シェムリアップ市内から車を走らせること3時間…

ようやくポイペトの街に到着しました!!


f:id:taka1980611:20170219122755j:image

まずは車を停めてくれた近くにあるイミグレーションでカンボジアの出国手続きをします!!

f:id:taka1980611:20170219123050j:image
奥の緑の看板のところですよ!!

小さな出国管理所ですが、ほとんど並んでないので、あっという間です!! 
f:id:taka1980611:20170219143431j:image

 

あぁ、ついにカンボジアを出国しちゃったなぁ…

あぁ、なんか寂しいなぁ…

 

 

そんなことを思いながら、タイのイミグレーションまでは徒歩で移動します!!
f:id:taka1980611:20170219143527j:image
まだ整備されていない道があったり、のどかな感じです!! 


あっ、ちなみにタイの入国管理所までは歩いて5分ぐらいの距離です!!

それなのにバイクタクシーの客引きなんかがありますので、気をつけてくださいね!!


f:id:taka1980611:20170219143840j:image
向かう途中には雑貨屋さんみたいなのもありましたよ!!


f:id:taka1980611:20170219144123j:image
そして、あちらの門がタイのイミグレーションがある所の入口です!! 


 

でも、国境って不思議ですよねぇ~!!


カンボジアの出国手続きはしたけど、まだタイの入国手続きはしていない!!

 

そういうことは、僕は今どこにいるんだ??
それとも、どこにもいないってことなのか??

 

あぁ、やっぱり国境って不思議です!!

 

 

すると、ワゴン車で隣に座っていた男の子が前から戻ってくる!!

なにやら、道がわからないらしい…


僕はタイの国境にある門の画像を見てたので「あそこだよ」と指を差して教えてあげます!!

するといきなり「日本人デスカ?」と日本語で聞いてくる!!


えっ、日本語話せるんかい!?Σ(`∀´ノ)ノ

 

なにやらアメリカ人だけど、今は日本に住んでて少しだけ日本語が話せるらしい!!

 
f:id:taka1980611:20170219144730j:image

…ということで、2人でカンボジアとタイの国境を進みます!!


f:id:taka1980611:20170219144627j:image

ここらへんはまだカンボジアの国旗です!!


f:id:taka1980611:20170219144849j:image

国旗の真ん中にはこんな看板がありました!!


f:id:taka1980611:20170219144913j:image

そして、カンボジアの国旗からタイの国旗に変わって、無事に到着です!!


f:id:taka1980611:20170219144929j:image

 

そして、こちらの建物の階段の上でタイの入国手続き!!


f:id:taka1980611:20170219145016j:image

入国カードは階段の下に座ってる方が持っていたので、ここで貰います!!

 
f:id:taka1980611:20170219145120j:image
そして、中に入るとすごい行列!!

列に並びながら、入国カードを記入します!!

 

しかーし、列は全然進まない…(-ω-;)

結局、1時間以上待って、ようやく入国できました!!

 

おぉ、ついにこの旅、3カ国目…

タイに到着やぁ(≧▽≦)

 

 

D22 地球の歩き方 アンコール・ワットとカンボジア 2017~2018

D22 地球の歩き方 アンコール・ワットとカンボジア 2017~2018

 

 

 

D17 地球の歩き方 タイ 2017~2018

D17 地球の歩き方 タイ 2017~2018