めざせ世界一周の旅!

36歳…金なし、職なし、妻もなし…おまけに語学力も度胸も身長も160センチしかない…そんな、なーんもない男が世界一周することをめざすブログである!!~これまでに行った海外旅行日記や旅の独り言、ちょっと怪しいプチ夜遊び話まで自由に楽しく書いていきたいと思います~

台北の龍山寺にやってきた!! #10

台湾旅行2日目…

僕は龍山寺駅にいた!!


f:id:taka1980611:20180212105848j:image

龍山寺駅にやって来た理由は「龍山寺」に行きたかったから!

 

はいっ、駅名になってるので、とってもわかりやすいです(*´∀`*)


f:id:taka1980611:20180212105930j:image

出口1から降りると案内看板も出ているので、すぐに分かりますよー!!

 
f:id:taka1980611:20180212110206j:image

案内通りに3分ぐらい歩いていくだけです!!

 

そして、到着~☆

 
f:id:taka1980611:20180212110711j:image

こちらが龍山寺です!!

立派な門と沢山の提灯が迎えてくれますよ!!

 

 

それでは早速、寺院内に入ってみましょう!!


f:id:taka1980611:20180212110820j:image

 

こちらの龍山寺は台北を代表するパワースポットなんですよ!!


f:id:taka1980611:20180212110955j:image

 

ちなみに正式名称は「艋舺龍山寺」…「マンカーロンシャンスー」と言うみたいです!!

 

こちらの龍山寺は中国の福建省から人々が移住してきた頃に疫病が流行したため、神のご加護と平安を祈る為に建てられたお寺なんですよ!!

 

 

寺院内に入ると、地元の方から観光客の方まで沢山の方がお祈りをしていました!!
f:id:taka1980611:20180212111118j:image

 

それでは右側の入り口から、反時計回りで歩いてみます!!

f:id:taka1980611:20180212111410j:image


こちらの龍山寺は台北で最も歴史のあるお寺なんですよ!!


f:id:taka1980611:20180212111439j:image

 

なんと創建約270年のお寺みたいです!!

 


f:id:taka1980611:20180212111521j:image

 

それにしても彫刻や装飾が本当に綺麗!!


f:id:taka1980611:20180212132030j:image


はいっ、台北に来たらここは絶対に来た方が良いですよぉ♪


f:id:taka1980611:20180212111607j:image

 

ちなみに龍山寺にはトイレはもちろん、売店やATMまでありました!!

 

そして、タバコを吸う方には嬉しい喫煙所もありましたよ!!

f:id:taka1980611:20180212111709j:image

まぁ、空き缶が1個だけ置いてあるだけですけどね…

 

 

そして、こちらの龍山寺は基本的には仏教寺院で、本尊には観音菩薩を祀られています!!

 

第二次世界大戦中には、米軍の空襲により本殿が全焼してしまったのに、観音菩薩像だけはまったくの無傷だったみたいです!!

 

…ということで、当時観音様は絶対に安心だと信じられて、空襲がある度に沢山の方がこちらの龍山寺に集まったみたいですよ!!

 

 

うんっ、そう言われてみれば、さっきから凄いパワーを感じるような気がする~♪

 

よーし、じゃあ僕もお祈りしておこうっと!!

 

 

「え~っ、お金持ちになって、健康がずっと続いて、そんでもって急にモテモテになって、可愛い彼女が出来ちゃったりして、そんでそんで…」

 

…って、一気にいろいろお願いしすぎやぁ~ヽ(*`д´*)ノ

 

 

www.takac-takac.com