めざせ世界一周の旅!

36歳…金なし、職なし、妻もなし…おまけに語学力も度胸も身長も160センチしかない…そんな、なーんもない男が世界一周することをめざすブログである!!~これまでに行った海外旅行日記や旅の独り言、ちょっと怪しいプチ夜遊び話まで自由に楽しく書いていきたいと思います~

「さまぁ~ずの神ギ問」でやっていた「日本人がやりがちだけど海外ではNGな行動ってどんなのがあるの??」の答えをまとめてみました!!

以前、疑問を楽しむトーク番組「さまぁ~ずの神ギ問」というテレビ番組でこんな疑問に答えていました!!


f:id:taka1980611:20180224122451j:image

 

日本人がやりがちだけど海外ではNGな行動ってどんなのがあるの??

 

 

はいっ、これって海外旅行好きには大事な問題ですよね!!

 

だって気付かないうちに傷付けたり、怒らせちゃったりするかもしれませんもん!!

 

それどころか悪気はないのに法律に引っかかることをしちゃってるかもしれません!!

 

…ということで今回は番組で紹介していたNG行動を一気にお送りしていきたいと思います!!

 

 

モロッコ

OKサインやお金のサインはNG


f:id:taka1980611:20180224122509j:image

なにやら「お尻の穴」っていう意味になっちゃうみたいです!

OKサインなんて、ついつい癖でしちゃいそうだし、気を付けなくちゃですね!!

 

 

アメリカ

上を指す時、指がL字なのはNG


f:id:taka1980611:20180224122525j:image

アメリカにあるLサインと間違えられるみたいです!

Lサインは相手を「Loser=負け犬」と、ののしる時に使うサインらしいですよ!!

 

 

ウズベキスタン

来客にコップいっぱいのお茶を出すのはNG

 

f:id:taka1980611:20180224122611j:image
コップいっぱいにお茶を注ぐのは「もう帰ってくれ」という意味らしいです!

だから、コップの半分しか注がないみたいですよ!!

まぁ、旅行者が相手にお茶を注ぐ機会はあまりなさそうですけど…。

 

 

ポーランド

知り合いを名字で呼ぶのはNG


f:id:taka1980611:20180224122630j:image

知っている人であれば名前で呼ぶのが普通みたいです!

友達や知り合いなのに名字で呼ばれると見下されていると感じちゃうみたいですよ!!

 

 

モーリシャス

現地の言葉を気軽に真似るのはNG


f:id:taka1980611:20180224122649j:image

モーリシャスでは母国語のクレオール語よりもフランス語のほうが主流…

母国語のいくつかがフランス語の侮辱的な言葉と発音が似ているため、モーリシャス人ですら母国語を使わないようにしているみたいです!!

旅行の時はつい現地の言葉を使いたくなっちゃいますけど、気を付けなくちゃいけませんね!!

 

 

中国

小指を立てるのはNG


f:id:taka1980611:20180224122708j:image

中国では「私はあなたより強い、あなたは最低」みたいな意味らしいです!

日本だと彼女とか女性みたいな意味なんですけどね…。

 

 

イタリア

相手を見ながらあごを撫でるのはNG


f:id:taka1980611:20180224122726j:image

攻撃的な「知らねぇーよ」という意味みたいです!

ついやっちゃいそうですが、喧嘩を売る時とかに使うらしいので気を付けましょう!!

 

 

イギリス

裏ピースはNG


f:id:taka1980611:20180224122745j:image

元々は中世イギリスの城を乗っ取った敵が、今後イギリス兵が弓矢を使えないようにするために指を切り落としたことからきてるみたいです!

この歴史があるからイギリスでは二本指を立てることが敵に対して「かかってこいよ」という攻撃的な仕草になっちゃうみたいですよ!!

うんっ、写真を撮るときとか気を付けなくちゃ…。

 

 

ギニア

マスクを付けることはNG


f:id:taka1980611:20180224122802j:image

「臭い」と思っているからマスクを付けていると思われるみたいです!

何があってもマスクするのは失礼なのでやめましょう!!

 

 

ニュージーランド

子どもに留守番させるのはNG


f:id:taka1980611:20180224122820j:image

14歳以下の子供に留守番させることは、法律で禁止されており、最大約16万円の罰金が課せられることがあるみたいですよ!

 

 

パナマ

歩きながらお酒を飲むのはNG


f:id:taka1980611:20180224122839j:image

旅行者ならあまりやることはないと思いますが、歩きながらお酒を飲むのは法律違反みたいですよ!!

 

 

アラブ首長国連邦

電車の中で居眠りするのはNG


f:id:taka1980611:20180224122856j:image

電車の中で居眠りするのは法律で禁止されていて罰金は約9,000円!

ついつい寝落ちしないようにしないと…。

 

 

ブラジル

エスカレーターで歩くのはNG


f:id:taka1980611:20180224122944j:image

エスカレーターで前に人がいたら絶対に追い越さないらしいです!

追い越すと変な人だと思われちゃうみたいですよ!!

うーん、ついつい急いでたら歩いちゃいそう…。

 

 

チェコ・ドイツ

鼻をすするのはNG


f:id:taka1980611:20180224123000j:image

鼻をすすると「気持ち悪い」と思われるみたいです!

すするくらいなら、ティッシュでかんでほしいらしいですよ!!

うーん、急でティッシュがなかったら、やっちゃうなぁ…。

 

 

ブルガリア

店員を大声で呼ぶのはNG


f:id:taka1980611:20180224123017j:image

店員さんを「すいませーん」と大声で呼んだら、おかしい人と思われるらしいです!

ブルガリアでは、店員がそばを通った時に静かに注文するのが当たり前みたいですよ!!

うーん、つい呼んじゃいそうだなぁ…。

 

 

ブルキナファソ

女性がタバコを吸うのはNG


f:id:taka1980611:20180224123036j:image

タバコを吸ったり、酔っぱらったりする女性はイメージが悪く、ブルキナファソでは結婚が難しいみたいです! 

旅行者なら大丈夫かもしれませんが、女性の方は気を付けてくださいね!!

 

 

ネパール

一口ちょうだいはNG


f:id:taka1980611:20180224123054j:image

大皿から取りわけることはあっても、一人前の食事はシェアをしないみたいです!

日本だと仲良しそうなのに、ネパールだと嫌がられてしまうみたいですよ!!

 

 

インド

親子でお酒飲むのはNG

 

f:id:taka1980611:20180224123112j:image

親はもちろん、目上の人と一緒にお酒を飲むのは失礼にあたるみたいです!

日本なら逆に仲良し親子で、嬉しい行為だったりもするんですけどね!!

 

 

…ということで「日本人がやりがちだけど海外ではNGな行動ってどんなのがあるの??」の答えでした!!

 

日本では普通の行動だったり、ついついやっちゃいそうな事も多いので、旅行に行く際はその国の事をしっかり調べて、失礼がないように気を付けなくちゃいけませんね!!

 

 うんっ、僕も気を付けようっと!!