めざせ世界一周の旅!

36歳…金なし、職なし、妻もなし…おまけに語学力も度胸も身長も160センチしかない…そんな、なーんもない男が世界一周することをめざすブログである!!~これまでに行った海外旅行日記や旅の独り言、ちょっと怪しいプチ夜遊び話まで自由に楽しく書いていきたいと思います~

「世界くらべてみたら」でやっていた「アナタの国のやってはいけないタブー」をまとめてみました!!

「世界くらべてみたら」という番組で「アナタの国のやってはいけないタブー」というのを紹介していたので、今回はそんなタブーをまとめてみました!!


f:id:taka1980611:20180224220611j:image

 

はいっ、前回の記事が「さまぁ~ずの神ギ問」のNG行為編だったので、今回は「世界くらべてみたら」のタブー編です!!

 

www.takac-takac.com

 

海外旅行先でモメないように覚えておきましょうね!!

 

 

ちなみに日本人に聞いた「日本のタブー」の行為はこちら!!
f:id:taka1980611:20180224220629j:image

 

さぁ、世界中ではどうなんでしょう!?

 

 

韓国

片手で握手はNG
f:id:taka1980611:20180224220800j:image

片手を手首と肘の間に添えるのが礼儀みたいですよ!!

 

 

赤色で名前を書くのはNG 
f:id:taka1980611:20180224220858j:image

死んだ人の戸籍を赤い色で書く習慣から生まれたタブーみたいです!!

うーん、日本でも小さい頃に言われた気がするけど…。

 

 

受験シーズンにわかめスープはNG 
f:id:taka1980611:20180224224231j:image

ツルツル滑るイメージがあるから、受験前には飲まないらしいです!

日本でも台風で落ちなかったリンゴが「受験に落ちないリンゴ」として流行ったりしましたが、どこの国にもあるんですね!!

 

 

お酒を飲み干す前に相手のグラスに注ぐのはNG

f:id:taka1980611:20180224224308j:image

日本では空になる前に注いだ方が気が利くように思われますが、韓国では失礼みたいですよ!! 

 

 

 

イタリア

スペイン広場での飲食はNG 
f:id:taka1980611:20180224224423j:image

「ローマの休日」でソフトクリームを食べるシーンがあるので、ついつい真似したくなっちゃいますがタブーみたいです!!
f:id:taka1980611:20180224224444j:image

飲食後のゴミが酷く、飲食禁止条例ができたみたいですね!!
f:id:taka1980611:20180224224522j:image

悪質だと罰金を取られることもあるみたいなので気を付けましょうね!!

 

 

女性にハンカチをプレゼントするのはNG
f:id:taka1980611:20180224224540j:image

女性を泣かせるという意味があり、プレゼントするのはタブーみたいです!

 

 

財布を空でプレゼントするのはNG
f:id:taka1980611:20180224224604j:image

空でプレゼントすると貧乏になると言われていて、お金を入れてからプレゼントするみたいです!

 

 

サッカーの試合予想はNG
f:id:taka1980611:20180224224655j:image

日本では「勝つかな?」とか「何点入れるかな?」とかすぐ言っちゃいますが、イタリアではタブーみたいです!!

 

 

悪いことが起きそうな時は銀を触る
f:id:taka1980611:20180224224731j:image

タブーではないですが、悪いことが起きそうな時は悪いエネルギーを体から追い出すために銀を触るらしいです!

これは銀で悪魔を釘付けにしていたという話からきてるみたいですね!!

ちなみに銀が近くにない時は自分の股間を触ればいいみたいですよ…。

 

 

 

南アフリカ

目上の人と話す時、目を見るのはNG
f:id:taka1980611:20180224224805j:image

年上の方の目を見るのは威圧してる感じになって失礼みたいですよ!! 

 

 

日本人がお土産街に行くとカモにされる 
f:id:taka1980611:20180224224901j:image

番組で検証してましたが、本当に店員さんに囲まれてカモにされてました…。

 

 

裏ピースはNG
f:id:taka1980611:20180224224929j:image

股を広げている卑猥なサインで侮辱してると思われちゃうみたいです!

うーん、裏ピースは「神ギ問」でもイギリスでNGって言ってたし、気を付けないといけませんね!!
f:id:taka1980611:20180224232140j:image

 

 

家畜の数を聞くのはNG
f:id:taka1980611:20180224225005j:image

日本で言う「貯金額を聞く」のと同じような意味で失礼みたいですよ!

それに牛泥棒だと思われちゃうこともあるみたいです…。

 

 

f:id:taka1980611:20180224225028j:image

 

そして、スタジオトークでもいろんなタブーを教えてくれました!

 

…ということで、一気に紹介していきますよぉ!! 

 

 

韓国

自分でお酒を注ぐのはNG 
f:id:taka1980611:20180224225129j:image

 

人の頭を叩くのはNG
f:id:taka1980611:20180224225152j:image

 

 

バングラデシュ

受験の時に卵を食べるのはNG
f:id:taka1980611:20180224225217j:image

 

 

タイ

受験の時に梅(ブエイ)を食べるのはNG
f:id:taka1980611:20180224225249j:image

 

 

トルコ

おもてなしのジェスチャーはNG

f:id:taka1980611:20180224225313j:image



フランス

赤ワインへの雑な扱いはNG
f:id:taka1980611:20180224225504j:image

 

 

ブラジル

オッケーサインはNG
f:id:taka1980611:20180224225402j:image

ちなみに「神ギ問」ではモロッコでもNGと紹介されていましたよ!!
f:id:taka1980611:20180224234023j:image

 

 

イラン

親指を立てるのはNG
f:id:taka1980611:20180224225449j:image

 

 

バングラデシュ

親指を立てるのはNG
f:id:taka1980611:20180224225552j:image

 

 

コートジボワール

顔の前で手を振るのはNG
f:id:taka1980611:20180224225612j:image

 

 

ネパール

男の給料と女の年齢を聞くのはNG
f:id:taka1980611:20180224225729j:image



はいっ、国によっていろんなタブーがあるんですね!!

日本では普通のことだったりもするので、なんだか不思議ですよね!!

 

でも悪気がなくてもついついやっちゃいそうな事も多いので、旅行に行く前に頭に入れておかなくちゃですね!!