めざせ世界一周の旅!

36歳…金なし、職なし、妻もなし…おまけに語学力も度胸も身長も160センチしかない…そんな、なーんもない男が世界一周することをめざすブログである!!~これまでに行った海外旅行日記や旅の独り言、ちょっと怪しいプチ夜遊び話まで自由に楽しく書いていきたいと思います~

ベトナムのホーチミンからカンボジアのプノンペンへバスで国境越えをしてきたぞ!!#14

今日はベトナムホーチミンからカンボジアプノンペンへの移動日…

朝食を食べて、前日に予約していたシンツーリストへと向かいます!!

 

そして、ここで予約券をバスのチケットに交換!
f:id:taka1980611:20170211003831j:image

 

同じバスに乗る人を集めて、スタッフさんが大通りに停めてあるバスへと案内してくれます!!
f:id:taka1980611:20170211003912j:image

荷物を預けて、いざ乗車です!!


f:id:taka1980611:20170211004001j:image

ちなみに隣の席はアメリカ人の女の子でした!!

はいっ、英語ができないのでほとんど話してませんけど( ̄▽ ̄;)


こういう時に英語が話せたら、もっとコミュニケーションも取れて楽しいんだろうなぁ…ってホントに思いますよ(T▽T)

 


そしてバスは街の中心から郊外へと進む…

少しずつ変わっていく景色を見ながら、陸路移動の楽しさを実感する!!

だって、見るものすべてが旅の一部だから…

 

…と隣のアメリカ人の女の子にカッコよく伝えたいけど、単語が出てこないので止めておく(-ω-;)

 


そして、しばらく走るとバスに乗ってるスタッフさんから、カンボジアの入国用紙が渡されました!!

ビザを持ってない方は一緒にビザの申告書も渡してくれます!!

 

僕も取っていなかったので、両方の紙を貰って、ネットで書き方を調べながら書き込んでいく…

ちなみにビザの代金は手数料込みで35ドルでした!!

 


すると、まだ書き終わってもないのにパスポートと一緒に集めだした!!

まだ書いてるからとアピールするものの、持っていかれちゃいました!!


えっ、まだ署名する所のサインとか書いてませんけど( ̄▽ ̄;)

 

さすがに心配になって、もう一度聞いてみるものの「大丈夫だ」と言って返してくれない!!

うーん、ホントに大丈夫なのか??( ̄▽ ̄;)

 

そして、スタッフさんがベトナム語と英語で順番に説明をしてくれます!!

はいっ、両方ともわかりませんけどね( ̄▽ ̄;)

 


そして、ついにベトナムの出国手続きをするイミグレーションに到着です!!


f:id:taka1980611:20170211004211j:image

おぉ、ただっ広い倉庫みたいやぁ!!

 

ここで荷物検査をして、奥側で出国手続きを済ませます!!

…と言っても、バスのスタッフさんが全部やってくれるので待ってるだけです!!

 

そして、手続きが終わった方から順番に、またバスへと乗り込みます!!

ここでビザを持ってない方だけ、またパスポートを回収されますよ!!


f:id:taka1980611:20170211004345j:image

そして、全員が揃ったところで今度はカンボジア側のイミグレーションまで出発です!!


…と言っても、バスで2分ぐらいの距離でしたけどね!!

 
f:id:taka1980611:20170211004526j:image

そして今度はカンボジアの入国手続きへと進みます!!


まぁ、こちらも全部バスのスタッフさんがやってくれるので待ってるだけです!!


f:id:taka1980611:20170211004432j:image

カンボジアのビザを持ってない方は、ここで待機して、発行待ちです!!

 

そして、手続きが済んで名前を呼ばれてパスポートを返して貰えれば、無事にビザ発行です!!


f:id:taka1980611:20170211004637j:image

おぉ、初めてのビザ取得だぁ!!


まぁ、全部やってくれるので達成感はないですけどね( ̄▽ ̄;)

でもとってもラクチンです♪

 

そして、あとは普通に入国手続きをして…

 

ついに2ヶ国目…カンボジア到着~!!

 

おぉ、初カンボジアだぁ( ̄∇ ̄)


f:id:taka1980611:20170211005351j:image
 

そして、バスは首都プノンペンへ向けて走り出します!!


途中でお店に立ち寄り、30分ぐらいのご飯休憩もありました!!


f:id:taka1980611:20170211004801j:image

こんな感じで料理が売っています!!
f:id:taka1980611:20170211004851j:image

半分ぐらいの方が食べていましたが、僕はお腹も減っていなかったので、トイレだけ済ませて一服タイム!!


f:id:taka1980611:20170211004949j:image

カンボジアの景色を見ながら、遠くまで来たことを実感します!!

 

 

そして、またバスはまた走り出し、辺りが次第に暗闇に包まれてくる…

 

予約しているホテルによって、途中で降りていく方たちもいました!!

 

ここで隣に座っていた、アメリカ人の女の子ともお別れです!!

まぁ、最後まで結局ほとんど話してませんけど(-ω-;)

 

そして、スタッフさんに聞くと、僕は最後の到着場所の方がいいと言うので、そのまま乗車!!

最終地点に到着して、ようやく長かったバス移動も終了です!!

 
f:id:taka1980611:20170211005120j:image

ここからは停まっていた三輪タクシー、トゥクトゥクでそれぞれホテルへと向かいます!!


f:id:taka1980611:20170211005042j:image

ちなみに僕はカップルの方と相席させてもらって、トゥクトゥク代は1人2ドルでした!!

 

そして、ついにホテルへ到着!!

僕のベトナムからカンボジアへの国境越えのバス旅は無事に終わるのでありました!!

 

おーし、カンボジア楽しんでやるぞぉ(≧▽≦)