めざせ世界一周の旅!

36歳…金なし、職なし、妻もなし…おまけに語学力も度胸も身長も160センチしかない…そんな、なーんもない男が世界一周することをめざすブログである!!~これまでに行った海外旅行日記や旅の独り言、ちょっと怪しいプチ夜遊び話まで自由に楽しく書いていきたいと思います~

個人旅行で万里の長城(慕田峪長城)に行く方法&料金!! #11

今日はついにこの旅最大の目的でもある万里の長城に行っちゃいたいと思います!!

万里の長城は何ヵ所かあるんですが、僕が選んだのは慕田峪長城!!

八達嶺長城という場所が一番近くて行きやすいらしいのですが、そのぶん観光客も多いと聞いたので、こちらにしました!!

ちなみに慕田峪長城は「ボデンヨクチョウジョウ」と読むみたいです!!

中国語だと「ムーティエンユイチャンチョン」ですよ!!

…ということで、いざ出発です( ̄▽ ̄)

まずは電車で東直門まで行って、駅を降りてすぐにあるバスターミナルからバスに乗り込みます!!

こちらの「916快」と書かれたバスですよ!!

ちなみに間違えていたら困るので、中国語で「慕田峪长城」と書いていき、案内係の方に確認して乗り込みました!!

値段は12元…200円くらいです!!

そして、そこから「懐柔北大街」というバス停まで移動します!!

バスの中に案内掲示板もあったので、降りるところも分かりやすいですよ!!

そして、1時間ほどで懐柔北大街に到着!!

バスを降りると、タクシーのドライバーさんが沢山やってきます!!

逆車線のバス停に慕田峪長城までのバスもあるらしいのですが、1日2本しかなく、時間も分からなのでこちらで交渉です!!

ネットで50元から60元が相場と書いてあったので、50元で交渉!!

日本円で850円くらいです!!

すると、70元ならすぐに行くけど、50元なら少し待ってろとのこと!

なにやら違う客を見つけて、相乗りさせるみたいです!!

…ということで他のドライバーさんに絡まれながら、しばらく待機!!

なんだかいっぱい話しかけてくるので、退屈はしません(笑)

まぁ、中国語なので何を言ってるのかは分かりませんけど( ̄▽ ̄;)

そして、バスが停まる度にすごい勢いで集まりだして、交渉を始めています!!

そして、しばらくするとようやく見つかったのか、タクシーに移動です!!

地元の中国人らしき方2人と相席らしいので、助手席に乗り込みます!!

そして、途中でその人たちを降ろして、ようやく慕田峪長城に到着です!!

すると、チケット売り場まで案内してやると付いてくるドライバーさん…

怪しいと思いながらも一緒に行くと、普通に窓口で通訳してくれました!!

ちなみに途中まではケーブルカーで行けて、その往復券が120元…

万里の長城の入り口までの送迎バス代が15元…

そして、万里の長城の入場料が45元でした!!

…ということで合計は180元!!

はいっ、日本円で3000円くらいなので、ちょいとお高めです(-ω-;)

ちなみにバスが片道12元…
往復24元なので、400円くらい!!

タクシーが片道50元…
往復100元なので、1700円くらい!!

…ということは往復移動費と入場料を合わせて5100円くらいです!!

ちなみにお腹が減りすぎて、この後にチャーハンと水餃子を食べましたが、75元…1250円くらいと観光地価格でした(-ω-;)

まぁ、でもお腹が減ったまま登るのは辛いし、メッチャ美味しかったので満足ですけどね!!

ちなみにお土産屋さんもいっぱい並んでいましたよ!!

集めているショットグラスとポストカードを購入して、こちらも50元…

650円くらいとガッツリ観光地価格でした(-ω-;)

しかも最初はショットグラスだけで180元って言われたし…

ショットグラス1個が3000円くらいって高すぎるでしょ( ̄▽ ̄;)

…ということで、次回はついに万里の長城に登っちゃいたいと思います( ̄∇ ̄)