めざせ世界一周の旅!

36歳…金なし、職なし、妻もなし…おまけに語学力も度胸も身長も160センチしかない…そんな、なーんもない男が世界一周することをめざすブログである!!~これまでに行った海外旅行日記や旅の独り言、ちょっと怪しいプチ夜遊び話まで自由に楽しく書いていきたいと思います~

僕のバックパッカー旅の荷物を紹介しちゃいます!2018バージョン!!

今回は僕がバックパッカー旅に持っていく荷物をどとーんと紹介しちゃいたいと思います!

 

以前も書いたことがありますが、少し変わっていたりするので2018年バージョンです。

 

www.takac-takac.com

www.takac-takac.com

 

それでは参考になるかは分かりませんが、2018年バージョンを良かったらぜひご覧ください♪

 

 

☆現金

財布はメインと小銭入れの2つに別けて使っています。

屋台などでの買い物は小銭入れの方が楽ですし、現金は別けておいた方が防犯対策にもなりますしね。

 

☆海外対応のキャッシュカード

大金を持ち歩かなくていいので、あると便利ですよ。

 

☆クレジットカード (海外保険付き) 

あまり使いませんが、2枚くらいは持っていくようにしています。

 

☆パスポート 

持ってないと海外にいけませんから…。

あとはパスポートのコピーもリュックに入れてますよ。

 

 

☆SIMフリーのスマホ 
SIMフリースマートフォン VAIO Phone VA-10J 日本通信

SIMフリースマートフォン VAIO Phone VA-10J 日本通信

 

僕の場合は普段使っているスマホをSIMフリーにしています。

SIMフリーのスマホは絶対に持っていた方がいいですよ。

今はもうスマホのない旅は考えられません。 

 

 

☆モバイルバッテリー 

せっかくスマホを持っていっても充電がなければ使えませんからね…。

特に長時間かけて移動するような旅では大活躍してくれます。 

 

 

☆バックパック (リュック)

色は違いますが、こちらの28リットルのリュックを使っています。

シンプルなデザインで気に入っていますが、外にポケットやペットボトルなどを入れられるタイプの方が良かったかなとも思います。

荷物の量は人それぞれだと思いますので、サイズは自分の体力と荷物量を考えて購入してください。

ちなみに一般的には「1泊=10リットル」が目安みたいですよ。

 

 

☆ショルダーバック
[チャムス] CHUMS Banana Shoulder Sweat CH60-0624 BK (Black)

[チャムス] CHUMS Banana Shoulder Sweat CH60-0624 BK (Black)

 

街歩きなどに使うショルダーバックです。

こちらは好みと荷物量で選べばいいと思います。

ただ肩に掛けるだけのトートとかよりは、ナナメ掛け出来るようなタイプの方がオススメです。

引ったくり対策にもなりますしね。 

 

 

☆セキュリティーポーチ

服の下に巻いて、パスポートや貴重品などを入れています。

多少のゴワゴワはありますが、セキュリティーはなによりも大切ですからね。

 

 

☆カギ (南京錠、ワイヤーキー)

 

バックパックのファスナーに付ける用とバックパック本体を固定する用に二種類のカギを使っています。 

ドミトリーなどに泊まる時は使った方が安心です。

 

 

☆海外用変換プラグ

いろんなコンセントに対応している変換プラグです。

いろんな国に旅行するなら、1個は持っていた方が絶対にいいですよ。

 

 

☆圧縮バッグ 

以前は透明の圧縮袋を使っていましたが、バッグタイプに変えました。

だって圧縮袋だと毎回買わないといけないし、シャカシャカ音が凄いんですもん。

夜中のドミトリーとかでは迷惑にもなりますしね。

 

 

☆防水ポーチ 

洗面道具などの小物を入れる用です。

あると便利ですよ。 

 

 

☆ビニールケース 

機内持込み用ビニールケース 605000

機内持込み用ビニールケース 605000

 

荷物を飛行機の機内に持ち込むことが多いので、液体類を入れるためのビニールケースです。

入れないと持ち込めませんから…。

 

 

 ☆ガイドブック
D17 地球の歩き方 タイ 2018?2019 (地球の歩き方 D 17)

D17 地球の歩き方 タイ 2018?2019 (地球の歩き方 D 17)

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2018/02/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

スマホがあれば必要はないですが、旅先のホテルのベッドで「明日どこ行こうかな?」って読むのが好きなので、一冊は持っていきます。

 

 

 ☆S字フック

ゲストハウスとかだとハンガーがない場合があるので、持っていってます。

 

 

☆ドライヤー
ヤザワ トラベルヘアドライヤー 全世界対応 変圧器不要 本体プラグA TVR12WH

ヤザワ トラベルヘアドライヤー 全世界対応 変圧器不要 本体プラグA TVR12WH

 

こちらもゲストハウスとかだと置いてない場合があるので、なさそうなホテルに泊まる場合は持っていきます。

海外に対応しているタイプです。 

 

 

☆詰め替えボトル (シャンプー、トリートメント、ボディーソープ) 
ユータイム(YOU TIME) ソフトボトル 100ml

ユータイム(YOU TIME) ソフトボトル 100ml

 

以前は旅行用の小さいシャンプーなどを毎回買ってましたが、最近は家のシャンプーを詰め替えてボトルに入れて持っていってます。

使ってるシャンプーの旅行用もないですし、毎回買うのももったいないですしね。

 

 

☆洋服

旅の日数や国の気温に合わせて持っていきます。

暑い国に行くことが多いので、Tシャツ、ハーフパンツ、下着、靴下くらいです。

 

☆パジャマ 

基本的には上はTシャツです。

下は丸めると小さくなるのでハーフパンツのタイパンツを持っていってます。

 

 

☆スニーカー 

好みでいいと思いますが、僕は軽くて歩きやすいスニーカーにしています。

 

 

☆サンダル

軽い街歩きにも使えますし、ホテルでも使えるので必ず持っていってます。

 

 

☆カメラ
OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 MarkII EZダブルズームキット シルバー

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 MarkII EZダブルズームキット シルバー

 

 スマホでも撮れますが、あった方が楽しいです。

大きいと重いので僕はミラーレスの小さいカメラを持っていってます。

充電がなくなることも多いので、予備のバッテリーも持ち歩いてますよ。

 

 

☆充電器 (スマホ、カメラ) 

なにげに忘れがちなので、気を付けてくださいね。

旅行の朝まで充電してて、そのまま置いてきちゃうとか…。

 

 

☆ボールペン

入国カードを書いたりする時も使うので、とりあえず持っていきましょう。

 

 

☆薬

飲んでいる薬があるなら必要です。

僕は特にありませんが、急な歯痛などもあるかもしれないので、念のために痛み止めは持っていってます。

あと絆創膏くらいは常に入れてますよ。

 

 

☆ポケットティッシュ、ウエットティッシュ

なくても平気ですが、いちお持っていきます。

 

 

 …以上が僕が持っていってる荷物です。

 

あとは旅行先や日数、泊まるホテルによって多少の変更はありますけどね。

 

長期の旅なら洗剤を持っていったり、長い移動があるなら文庫本を持っていったり…。

 

あとは目が良くない方ならメガネコンタクト

日差しが強い国に行くなら帽子サングラス

逆に寒い国に行くなら手袋マフラーなどの防寒具もあったらいいですね。

 

でもすぐに必要じゃないモノなら旅先で買うのも楽しいかもしれませんよ。

 

…ということで僕のバックパッカー旅に持っていってる荷物でした!!

 

 

あっ、あとはムフフな夜遊びとかしちゃうなら、日本製の避妊具なんかも…

 

まぁ、ぼぼぼ…ぼくは夜遊びとか興味ないんで、持って…持っていく必要はななな…ないですけど…

 

…って、すげぇ~動揺してるしっΣ(`∀´ノ)ノ